Slide Show

5.23.2008

ロシアのサッカーイベント



昨年6月下旬から2週間、ロシアのソチというところに行った 。
目的はソチというところの2014冬季五輪招致のチャリティーサッカーのイベント。
試合やコンサートの収益はロシアの高額医療を必要としている子供たちに!大事なこと!
そこで用意されたホテルが一応、3つ星。セキュリティもしっかりしているし外観立派なホテル。(ロシアは初めて) チェックインを済ませ(厳密にはやってもらう)部屋へ。4F 。まあまあいい部屋。もと社会主義国にしては、部屋の広さもまあまあ。 クイーンサイズのベットに、バスタブにトイレ、洗面所 。満足!
着いたのがまだ暗い早朝だったため、とりあえずベットイン。
ソチという場所は日本から直行がなく、モスクワの別空港(バスで約1時間)で国内線に乗り換え2時間。空港からバスで約1時間。いろんなトラブルを経て(追って書きます)・・・日本をでてから、約20時間。疲れた~!グッタリ。
だれがこんなところ行こうなんて言った?

昼前に起床してビックリ!夜中に来たからわからなかったが、黒海沿いのリゾート地。すご~くいい感じ!いい気なもんで、景色をみてから「いい朝~」なんて…こんな時間かかるんだったらなんて思っていたのに。

2週間ホテル暮らししているといろいろある。 メモが無くなり、フロントに貰いに行くと、いきなり「ハァ~」と日本でいう「溜息」これって、え~3つ星だよね?スリッパで叩いたろか!
まだ社会主義の時代引きずってない?
そして冷蔵庫がない!外は30℃オーバー湿気はないが、やはり2週間の生活。冷蔵庫は欲しい。 そしてホテルのエレベーターが途中で止まるんだよ。
ちょっと前の日本。すご~いシビアになってたよね。1階から乗ってみんな降りる階のボタン押す。ドア閉まり上に行く。いきなり階数表示消える。数秒そのまま………そして1階に戻る。
16ヶ国の人々が来ていたがみんなは全然平気な顔してる。まだみんないたからいいけど… 1人の時なんかどうすればいいか、ドキドキもんだった。ロシア語わからんし。 皆さんロシアのエレベーターは要注意です。
ご注意あれ!

ちなみにロシア語で「おはよう!」は「ドーブラェ ウートラ」声を出して言ってみて!どぉ?舌巻くでしょう? 練習しましょう。
?なんのために?


ロシアの話また書くよ~

0 件のコメント: