Slide Show

5.26.2008

教え子

このブログのことで連絡をした教え子がいる。
教え子といっても1年間体育の実技を教えた。テストはペーパーテスト。
できの悪い教え子ほどとは言うが、できのいい教え子とは今でも年賀状のやりとりから文明の利器のメールに代わってのやりとりをしている。
うれしいね!なんか教え子というのは気が引ける。
自分がこんなだからね。
教育に携わり10数年。自分のやってきた事は正しいのか考える。
自分の持っているすべてをみんなに教えたのか?言い忘れた事はないか?卒業の時はいつも考える。そして何とも言えない罪悪感!
でもこうして教え子からの便りを貰うとうれしい。
報われる気分!
もっともっと勉強しなきゃね!教える立場だからね!

教え子感謝!
相手は先生なんて思ってないかもね!
いいです。自己満足。
みんなをいつでも見守って行こうっと。責任ある立場です。
その代り年取ったらよろしく!なんてね!こっちは無責任です。

0 件のコメント: