Slide Show

5.01.2008

野茂マニア。

野茂自由契約。


実は私、随分まえになるが、毎年この時期4月中旬から5月中旬の1ヶ月間くらいアメリカに行っていた。

'94に野茂がLAドジャースに入り?それを毎年LAに行く度に行っていた。 幼少時代野球(リトルリーグ)をしていて、野球を知らないわけもなく、本場のbaseballというものを見てみたかった。 今では日本人メジャーリーガーはざらだが、その当時は「野茂」1人。 まさしくパイオニア!LAでの人気もかなりあった。(日本人が多いせいもあったが…)

当時LAの市内は4枚看板。「野茂」「ピアッツァ」「ケアロス」「モンデシー」。(マニアック)LA市内いたる場所にポスターや飾り付け。

私は'94アメリカでのサッカーワールドカップが行われるために関連商品やその他の情報を仕入れに行っていたが、誰もをやることすら知らなたっかし「客、入るの?」なんて感じだった。

アメリカではサッカーはマイナースポーツでワールドカップにアメリカが出ること自体も知らなかった。

日本ではあまり野球を見に行かない。子供の時、たまに父親に当時の後楽園や神宮に連れて行ってもらったくらい。当時の巨人黄金期。王、長嶋を当然のことながら見に行った。

いざ見に行こうと意気込み、まずは当然「野茂」の投げる試合に…

LAのセキュリティー上ホテルに泊まっていた私は、新聞を買って、贅沢にホテルのプール前の庭。いやガーデンで朝食をとりながら「野茂」の投げるゲームを確認して、午後スタジアムにチケットを買いに行くことにした。 チケットを買いにフリーウェイでドジャータウンに!

「野茂」のせいか日本語でチケットが買える。それとも私の英語が?問題?コンピューター画面でどの席が空いているか確認して、友人と2枚購入!(9$と11$の席しかない!ん~安い!さすが!baseball文化か?) 「野茂」が投げるゲームはいっぱいになるから内野の席(野茂に近いところ)はラッキーだよ!なんて。 内野席が埋まってから外野席に入れるらしい。 ゲームまでかなりの時間があるため、まずはオフィシャルショップに行って定番の野茂Tシャツとドジャースのキャップを購入!(ミーハー)準備万端。 いったんホテルに戻り。時間までワクワクしながら待つ。

LAは車社会!混雑を考え早めに…というか待ち切れずに出発。 駐車場はバカでかい! 平日のナイトゲームにも関わらず、結構人が来ている。 スタジアムに入り。カンカン帽にブレザーにボタンダウンの紳士(案内役)が案内してくれて席に!言ったとうり内野席がいっぱいになり外野席に入っている。

「ドジャースタジアムに来たら!ドジャードックに」でしょう。 ゲーム前のセレモニーを満喫して、プレイボール・・・ 「野茂」第1球を投げた!

カッキーン! ホームラン オイオイ!大丈夫か?私たちのメジャー観戦デビューで… でも「野茂」いつもどうり その後、もちなおし7回に大声で日本名「私を野球に連れてって~」を歌い8回を投げ終わるとお役御免で下がりました。と同時にお客さんも帰り始めた。野茂人気! ということで当然勝ました! 楽しいメジャー観戦でした。帰りに駐車場で少し迷い、渋滞の中ホテルに帰りました。

翌日の新聞には「野茂」の記事と一緒に有名女優の○沢○えさんの名前。

みんなには一緒に観戦したと…言っときました。 一緒のスタジアムで観戦したということですが。。。

まだまだメジャーリーガー「野茂」を応援したいと思います。
当時のスポーツメーカーNIKEは人の名前が入った商品はマイケル・ジョーダンと野茂だけだったとか・・・

そして当時始まったメジャーリーグサッカーも見に行ったにので、そのうちに!

0 件のコメント: