Slide Show

6.05.2008

五輪



東京五輪1次選考通過。

東京五輪。賛否両論あると思うが、その前の2014冬季五輪の招致イベントに参加した。
そう何度も取り上げているソチ。
このサッカーイベントはソチ市の協力のもと行われた。
だからこんなにお金がかかっているのか。という感じ。
詳しく言うと、「art football」
五輪招致、チャリティーを目的にしたアーティスト達によるイベント。
そのアーティスト達になぜ私が?と思ったが、モデルもアーティストとして認められているということで参加を打診された。
スケジュールなどいろいろと問題はあったが参加できた。
一番の決め手はチャリティー。
ロシアの高額医療を必要とする子供たちのためならと思う気持ちだった。
幸いにも家の子供たちは(女の子2人)健康に育ってくれている。
自分の身になったらと思い与えられた機会、出来ることに参加。
その付随したのが五輪招致。
ロシア・ソチ。聞くも、行くもまったく初めて!
調べても資料もままならない。
ソチは日本から直接ゆけない。モスクワで飛行機乗継。
サービスはさすがに元共産国といった感じ。笑顔すら見せないって人もいる。
ものを頼んでも「ハ~」とため息。
そしてソチの空港は小さい。島の空港って感じ。敷地は広そうだけど・・・
ホテルは3っ星。よさそうな感じだが・・・冷蔵庫なし。ネット環境もいまいち。いたるところに整備が必要と感じた。
自然も多く、環境はいいと思うが・・・ほんとにやれるのか?と思ったのが第一印象。

その五輪招致イベントに日本として参加。当然2016TOKYOもアピールをした。
このイベント韓国チームもなぜか招待されている。
なぜかというと2014に韓国も招致しているからだ。
韓国チームは来るのに賛否両論あったようだが当然だろう。
ロシアの招致イベントに招致している国が参加だから妨害するか偵察しかない。非国民扱いされたという噂もあったという。

行った当時2016TOKYOのロゴやマークもなくただ日の丸に書いたものだった。
日本としては韓国にはなってほしくなかった。それはアジアで続けてはないだろうと思い。ロシア・オーストリア?のどちらかにと思っていたが隣国、複雑な思いだった。
そして韓国チームには私が韓国で仕事するにあたってお世話になった人がいる。
当然ハングル語も何年か勉強していた。

今日の1次選考通過はこれがあるからと思っている。
ただ携わる人間にとってはソチの決定と日本の選考通過はうれしい。
ソチを離れる日の夜中(3時くらい)に五輪決定!
町中に歓喜の声。花火。見知らぬロシア人?と抱き合い喜びあった。
その反面冷やかな意見もあった。

最後はロシアのオイルマネー!マフィアが・・・とか
静かでいい町が・・・て人もいた。

ロシアの高級リゾート地。冬はまったく人もいないくらいの街で夏は人口の10倍くらいになるらしい。
日本人の私としてはもう1度行ってみたいが・・・もう行けないところかも!
ルーブルも使ったし、マトリューシカも買ったし、黒海にも入ったしサッカーもチャリティーもした。
いい経験になったかな。

スパシーバ!

0 件のコメント: