Slide Show

6.28.2008

大沢サッカー

今日は朝から大沢グラウンドでサッカー。
今日もたくさん来ている。
涼しさを感じた朝だったが、時間とともに暑さが・・・
そして今日は4時間。
3チームに分かれてゲーム。
随分と長くこの大沢というチームでやっているが、少人数の時もあり、ボール回ししかできないときもあったが、今はこうしてたくさん来る、ホントにありがたい。
その反面、陰で苦労してくれている人もいる。ボールの管理、グラウンドの確保など・・・いろいろ。
ほかのチームが来てもらうのは大変ありがたい。
でもそこにはこのサッカーができるためにいろんなことをやってくれるひとがいるってことを考えないとね!都内のグラウンドほぼ毎週土曜日、サッカー出来るありがたさ!
そして年上の人を尊重しよう。
たまに若い輩が来てガチガチにぶつかってきたり、FWしかできないっていうのがいるけど、大沢の人たち、みんな人間ができている人たち、何も言わず「どうぞ!」です。
大沢の人たちはこの尊重の意味がわかっている。
だから長くサッカーができるんだね!そして仲がいい。
尊重しているからいろんなポジションをする。
出来ないなんて言う人はいない。やってみる。それが経験。ミスを怒る人なんていない。
そのフォローをする。
ホントに大沢の人たちサッカー好きです。
私はそんなサッカー仲間大好きです。だから長くやってるんだね!

4時間やっていい汗かきました。時間とともに人数が少なくなったけどそれはおかまいなし。
そこも個人を尊重。帰るのに文句言う人なんていない「おつかれ~」です。
楽しく充実した4時間でした。

そしてたまには前やって下さい。(ヒジさんいつかのJヴィリッジみたいに!)
やっぱ楽しまないと!ですね。
楽しみながらスキルアップ!
またお願いします。

2 件のコメント:

わたしがヒジさん さんのコメント...

大沢土曜日、楽しんでます。
裏方が大変と思ったら、来る人にそれが伝わったら、お互いが居心地悪いかもしれませんね。
遅れてきたら初めは旗から入るとか、空いてるポジションを喜んでやらせていただきます! なんてことが自然にできる人たちが残っていくんでしょうね。
たまには前ですか・・あのお膳立てすごかったなぁ~。 
今週も週末の天気が気になりますね。

三上真吾 さんのコメント...

ヒジさん!
コメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。居心地が悪くなると…大沢の趣旨も…
サッカーを純粋に出来る喜びが大沢にはあって、自然にみんなが尊重し合ってが一番いいような気がしますが…
私もヒジさんを見習わなければいけないのですが…未だ力になれずに…すいません!