Slide Show

9.12.2008

911

2001.9.11アメリカ同時多発テロ。
あれから結構時間はたっている。
日本では911のことより自民総裁選と事故米についてがほとんど。
国際欄に少しのっているだけだった。
しかも911の追悼式を政治利用しないで!なんて書いてある。
たしかにそうだが・・・大事なのはテロで亡くなった人たちへの追悼。
なんだか方向が違うような気が・・・

ニューヨークセンタービル崩壊。
私が覚えているのは、当時学校の講師室で経済学の先生が依然ここで働いていたという。
非常にショックだ!と言っていた。
知り合いと連絡も取れないって。
見る限りあっという間に崩壊・・・
まるで映画のワンシーン。
逆に信憑性がなかった。
私の知り合いに近くで働いていた人は、飛行機が突っ込んだときはなんだかわからなかった。
ただ、ものすごい音。
みんなで外に逃げたって。その逃げている最中に崩壊・・・あたりは真っ暗になり人の行く方に走って・・・気がついたらいたら、いたるところから血が出ていたって。
ガラスをかぶったみたいだったって。
自爆テロ!どうしてそんなことができるのか・・・わからない。
自分の命と引き換えに何が残るのか・・・
そのために何も罪のない人たちが大勢なくなっている。
個人個人いろんなものを残して・・・
不本意だったろう。
残されたものは・・・その人たちが立ち上がったら・・・
世界で批判されてもおかしくないだろう。
ただ昔やってきたこと。
奴隷狩り、植民地争奪、アヘン・ベトナム・アフガン・イラクの戦争。
見えないところから爆弾をおとされ無力な民間人が・・・
日本もそう。
そのネタミは計り知れない!
どの国にも自国民を守る。・・・そのあとは国民性かも。
復讐!制裁。
永久平和を望むにはどうすればいいのか・・・永遠の課題なのかもしれない。。。

0 件のコメント: