Slide Show

9.22.2008

防災訓練

昨日は午前中、地域の防災訓練。
今回初めての参加。
なぜ参加したかというと、私は子供の学校のPTA副会長。
平日のPTA活動の参加は難しいので空いているスケジュールを見て参加。
天気は非常に怪しい・・・雨は降っていなかったが!
早くに学校に行って準備。と言っても対してやることなし。
テーブル出して、お湯沸かして・・・私はやっていないが・・・
主催は地域のいくつかに分かれている町会。
各避難場所に集まって集団で学校まで歩いてくる。
避難場所の理解ということとしてはいいと思う。
そして訓練内容はというと・・・というか体験は・・・
消化器体験・AEDのやり方・アルファ米と言ってお湯を入れて30分くらいおいて食べられるご飯の試食。
肝心な子供たちは参加が少数。一ケタ台?って感じ。
役所の人たちも年々少なくなっているって言ってたな~ そして時よりの雨。
そんな天気の中・・・
PTAとして出る意味あるのか?
PTA主催だったらいろんなことやる意味があると思うが・・・
この程度のお手伝いってやる意味あるのか?
いるだけのPTA活動はやめた方がいい!
主催の町会もいつまでたっても当てにしてしまうし・・・
結局やったことはテーブルの出し入れ・お湯を沸かしてお茶入れ・ご飯を盛りつけ・その後のコップやご飯を入れた物の洗い物・ゴミ捨て。
家に居場所がなく来ているのではない!
無駄が多いような気がするね!
この調子だと次回は参加しないね!
地域の為にはわかるけど・・・いろんなことに手を出しすぎると進んでやってくれる人なんていなくなるね!特に父親は・・・
外でいくらでも頭下げたり、お願いしたり・・・大変なんです。
それなのにここへ来てもあれやってこれやってじゃね!誰もやらないよね!
お金の使い方もそう思うよ!
親睦会に何千円もする会に何人も参加するなんて・・・
会費を納めているPを考えると最少人数でいい!その分還元しないと・・・
それでなくてもあまり評判が・・・いい方だとは言えないからね!

防災訓練はこんな立場じゃなかったら参加していないから良かったのかも!

0 件のコメント: