Slide Show

9.27.2008

フットサル教室


今日はフットサル教室。
赤坂まで自転車で行きました。
ちょっと蒸し暑かったかな?
でも気持ちいい天気。ただ帰りがどうなるか・・・もしかしたら雨の心配もあったが自転車強行!
新宿を抜けて・・・御苑の裏を通り国立競技場の前を通って赤坂御所沿いを抜け赤坂元TBSホールのそば。
赤坂御所ではまだ蝉がないていたよ!だいぶ涼しくなって秋っぽくなってきているのに、蒸し暑さに反応か?
フットサル教室は今回もロシアの子供たちがやってきて参加。
この子たち基本はロシア語。そして英語。日本語話す子は1人。
英語では話すが今後は日本の子供たちは「わからない!」ってそりゃそうだ。赤坂に住んでいる子供だから英語は話せるとは限らない。
ロシアの子供たちは男子3人、女子2人。楽しそうに参加してくれた。
女子はゲームになると怖いのか、基本練習でいなくなる。まぁしょうがないね!
でもボールコントロールや基礎練習はしっかりやっていたね!
そして今回からシュート練習に工夫をいてポストシュートを取り入れた。
パスとシュートをしっかりしよう!
これから課題を増やしてゆこう。
その成果かゲームでもパスからシュートってのも結構あったね!
パスをしっかり止める技術もマスターしないとね!
MTM次の反省をしよう。
高学年はボールコントロールはすごくうまくリフティングで足~モモ~頭を1セットで何回できるか競争するともうほとんどがマスターしているからミス待ちみたいな感じ。
ゲームでは以前では点差が開くとイヤになってしまう子がいたが今は「追いつくよ」って強気な発言。
自信持ってきたんだろう!いいことだね!
小学生低学年・高学年今回もたくさん参加してくれました。

帰りはもう暗いんだね!
日が沈むのがホントに早く感じる。
そして結構涼しい。というかTシャツ1枚じゃ寒いくらい。行きは全然だったんだけど・・・
雨の心配をしていたからナイロン素材のベストを持ってきていて良かった。
よく考えたら雨対策のためサンダル。
そりゃ寒いわけだ・・・私はアホか?
結局雨は降らず家路に・・・
だが家の駐輪場はしっかり濡れていた。降っていたんだね!
雨に当たらなくてよかった!

0 件のコメント: