Slide Show

9.19.2008

学校公開

今日は子供の学校の学校公開でした。
我々の時代と違い、今は3日間やるんだよ!
1日だけだったら来れない親がいるからだろう。
いいことだと思うね!
誰もが自分の子供の学校に興味がないなんてないと思う。
土曜日を含めて3日間。
先生たちやその他の関係者は大変だろう!
イヤな世の中。セキュリティーの問題だってあるし・・・
ただ日頃見れない子供たちの姿は関心した。
最近は子供たちのメタボ対策なんて言っているが・・・
体育指導者の私が思うには食生活を言う前に、学校での遊びや体育授業のクオリティーが少し低いような感じがする。
ゆとり教育は現場の教師たちの体力や行動力を後退させてしまったのか?
以前体育の授業を見学していて母親たちが私に言った!
「これを見ていると体操教室入れた方がいいかも!」だって。
子供の体力についていってないんだね!
たしかに私もそう思ったが・・・立場上言えない。
体育人としては見ていて限られた時間楽しくたくさん出来ること。より安全に!
普通なんだけど座学中心の先生にはちょっと難しい!
ゆとり教育になっていてそのゆとりを戻すのは大人には難しいのだろう!
小学校も音楽・美術などと一緒で専科の先生を常備するべきだろう!
それでなくても子供が少なくなって若い人たちの入り込むところがなく、国同様高齢化しているのだから・・・
そして入れないから裏でいろんなことするんじゃない?
今後も体育自体の専科を置かないのであれば・・・
教師の体力測定もしっかりしないとね!
クーパーで2000なんてあるかもね!
最低限小学生に体力でやられないことだね! 健康診断と体力測定。+学業=教員の力量(無理か?)先生が見本で文武両道!
がんばれ~先生。
子供たちの明日の健康と体力作りのために!
いくら勉強ができても健康じゃなきゃ!生きて行けないよ!
生きていくため、勉強していくため、健康第一だよね~!
「健全な精神は健全な身体に宿る!」なんて言葉もあるんだよ!
知っているか。。。

0 件のコメント: