Slide Show

8.18.2008

実家

お盆ということで、実家に行ってきました。日帰りで!
何だかんだで時間が取れずにダラダラになってしまい・・・
実家は東京都下の中央線で1本のK市、文教地区の小さな町。
環境はすごくよく、幼少から住んでいた。
親には感謝です。東京に土地付き1戸建。
長男の長男の甘えん坊のさみしがり屋。(それはいいとして!)

今回は家族の諸事情により1人で帰り。
いつ行ってもよく迎えてくれる。
父は数か月前に大手術をしたにも関わらず元気いっぱい。
心配して損したくらい。
母はいつも美味しい料理を出してくれる。
実は私。食にはあまりこだわらない方で食べれればいいという感じ。
ただ今回はいろいろ思ったね!長年その味で育った。
美味しいというより何だろう?心地よく受け止めるというか・・・
いつかはこの味が・・・なんて思うと!
以前行ったときに思ったが、おにぎりを作ってもらったんだけど食べてるとボロボロと御飯が落ちる。
握りに力がなくなってきてるのかな?そんなことなかったのに・・・淋しさが・・・
妹が2人いるが今度は妹に作ってもらえばいいのか?なんて!
帰りはいつも何か渡される。
自家製のもの。個人的にどこに出しても美味しいと言われる!
私もいつ食べても飽きない。自分が育った環境っていいもんですね!
もちろん周りの風景は全く変わっている。久しぶりに通ると以前はここに何があったんだろうと思うくらい記憶が定かではないが・・・
森が林が無くなり、道が太くなり大きいマンションが建ち・・・
ただ友がいて変わらぬご近所さん。
逢うと「応援してるよ!最近は?」と温かい声が・・・
頑張らないとね!そんな場所があって、人がいて自分が成り立っていることを実感!
雨で涼しい日帰りお盆休みに、勇気と自信と感謝を想い家路につきました。

0 件のコメント: