Slide Show

8.29.2008

町並み

昨日出かけた場所にこんなところが・・・
名前は「馬車道」
そう言うともうピンとくる人いると思う。
趣(おもむき)があり、感じのいい通り!
残念ながら少々の雨。良い一層の趣のある感じに・・・
この場所は最近人どうりが少なくなってきているみたいと言っていた。
そうここら辺はすべてと言っていいほどMMという場所に行っていてこちらの方には足を運ばないようになったらしい!
以前から仕事などで来ていた場所なのでなじみはあるからよりさみしく感じる。
ホントに雰囲気がいい!
近くに中華街!海沿いの公園。
私はこちらの方がなじみがある。
時代とともに世間の活動場所が変わり総合施設が充実。
そして高層化。いろんなものが見れて、買えていいかもしれない。
でもそこには高層化の中にある作った自然が・・・
同じ作った自然なら大きく独立した公園(自然)の方がいい!
そんな思いがこの通りを通って思った。
古き良いものっていよね!
そこには歩いているだけで人の温かさが感じる。
ベンチに座ってゆっくりしようなんて・・・
小雨と次の用事でイソイソと次の場所に移動しました。


*参考資料
アメリカが江戸幕府に開国を要求し、日米通商修好条約が結ばれた。
これによって貿易のため横浜港が開かれ、関内に外国人居留地が置かれた。その関内地域と横浜港を結ぶ道路のうちの1つとしてこの道は開通した。外国人はこの道を馬車で往来していたが、当時の人々にその姿は非常に珍しく、「異人馬車」などと呼んでいたことから、この道は「馬車道」と呼ばれるようになった。




0 件のコメント: