Slide Show

8.09.2008

長崎原爆


北京五輪一色の世間だけど・・・

長崎原爆投下から63年!
少し前の私はピンとこなかった。

東京生まれの東京育ち、両親も親戚も長崎、広島ともに原爆に関する所に住んでおらず、映画や本または多少?の社会科の勉強での知識。そんなあさはかなレベルだった。
それが数年前、長崎でサッカーイベントがあり参加。
オプト・クラブプレゼンツ「長崎平和推進サッカーフェスティバル」というすごいイベントに参加。
世界に原爆(核)の悲惨さを知ってもらうため、地元高校生が駅などに立ち「核反対!」の署名を集め、それを直接当時のアナン事務総長に訴えとともに手渡すための旅費をカンパ(募金)で集める。(詳細間違っていたらごめんなさい)
東京にいると新聞やニュースでしか入ってこない。ある意味平和ボケなんだろう・・・

我々のサッカーチームは招待いただき平和祈念会館、平和公園などを見学。
平和祈念会館!関係者の皆さんすいません!正直すごく辛かった!目を覆いたくなるような・・・でもそれが現実!理解しなきゃと思いすべて見てきました。
志半ばで亡くなった方々。子供を守るため抱っこして、地面にふせて亡くなった親子。
子供と母親は黒く焼けていたけど抱いていた子と母の間はそのまま衣服の色があった。
爆風・熱風の凄まじさを写真で見ても感じ、鳥肌と涙・・・戦争のむごさ、核の悲惨さを痛感。
この想いを東京に帰っても伝えなければ・・・そのための招待。伝えないといけないと思い・・・
そんな思いの原爆投下の日。
日本人として忘れちゃいけないね!2度と繰り返さないように・・・

ちなみにイベントは長崎のかまどまりのスタジアム。 我々チームもスタジアム周辺で「核反対!」署名と募金集めに協力させていただきました。

関係者の方々に感謝!

0 件のコメント: