Slide Show

8.24.2008

日曜の朝

日曜日の朝、移動のため電車に。
その中の光景で・・・
車両の隅でしゃがんでいる親子。
子供は2歳くらいかな?
母親はしゃがんでいる。子供と絵本とその付録らしきものと遊んでいる。
父親はそれを囲むように立っている。
母親は子どもと一緒に「ハ~イ〇〇ですよ~」なんて言っている。
一見和やかな感じに見えるのだが・・・
子どもと公共の場でしゃがみこんでいるのは・・・
せめて座席に座った状態で絵本遊びをするのはともかくとして・・・
どうなんだろう?
日曜日の朝の電車は結構空いていた。にも関わらず座席にも座らずにしゃがみこんで絵本遊びをしているのは見ている方がちょっとね?
特別な空間を作っているのだろうけど・・・
場所は電車の中。しゃがみこんでいる。
ん~なんか・・・
思わず座席を譲ろうかと思っちゃったよ!
「こちらへどうぞ!」なんて。
いくら小さい子がいるからって電車の中でしゃがんでいるのは子供にもよくないような気がする。
公共の場っていうのを理解しなくてもいいから場所をわきまえないと・・・
疲れたからかもしれないけど座るところがある以上しゃがみこんでいるのは・・・
降車駅が一緒でその親子は子供に「よくおとなしくできましたね」なんて言っていた。
個人的多考えだけど、あまり良くないような感じがしたね!
「公共の場」を考えてみた方がいいのかも・・・
そんな事があった日曜の朝の電車の中でした。

0 件のコメント: